So-net無料ブログ作成
検索選択

保育所行ったよ~ [お出かけ]

金曜日は、保育所が実施している赤ちゃんふれあい講座に行ってきました。

市の広報紙に載っていて応募しました。

保育所に行くと普通に園児がお遊戯してました。

やっぱり、可愛い!!

りゅりゅも、何年後かには・・

お部屋に案内されると、3,4ヶ月ぐらいの赤ちゃんがほとんどでした。

15組くらいの親子さん達でしたが、それぐらいで十分だと思いました。

児童館によっては、座るスペースも狭いくらいの時もあるので・・

まずは、園長先生の挨拶。。

お世話になる先生の自己紹介。。

その後出席をとりました。

「りゅりゅくん」

「は~い」

もちろん、ははが手を挙げるのを、手伝いましたがすごく新鮮!!

りゅりゅも、名前を呼ばれてニコニコ♪

それから、音楽に合わせて指を使ったお遊び、親子のコミュニケーションなどなど。。

先生の動作を見ながらりゅりゅの体に触れるので、遅れっぱなしでしたが・・(笑)

次は、おもちゃを作りました。

大好きです!こういうのっ・・・

で、作ったのは・・・りゅりゅママ作です^^

いないっ~いないっ~

わくわく

ばあ!!

うひょ~~

りゅりゅ、喜んでくれてるかな~??

色を塗ったり切ったり考えたり・・久しぶりに無心になって何かを作りました。。

今まで何度も児童館とか催しに行きましたが、ほんと楽しかったです!!

 

先日、児童館でりゅりゅが気に入ってた歯固め購入しました。

スイスのネフ社の物で、ティキです。

日本の乳児の手に合わせて開発されたそうです。

3つの木が触れ合う音は赤ちゃんはきっと好きだと思います・・

木の手触りも良いですねぇ。。 

 

テレビを見てる時も手には・・ティキ

マラカスみたいに、シェイクシェイクッ!!

 

 

☆ 雑記 ☆

食品の整理をしていると、目に入ってきたものが・・棚の奥の方に。

素麺です・・

皆さんは、すべて食されたでしょうか・・??

毎年頂いても残ちゃいますね~

基本的におうどん命のちちが居るので、なかなか出番もなかったです(ショボン・・)

そーめんチャンプル作るくらいかなぁ・・

昔、母が作る冷やし中華風に色々具をのせてつゆをかけていただくのが美味でした。

りゅりゅが大きくなったら涼しい川辺で、そうめん流ししたいなぁ♪

 

読んで頂いてありがとうございます。

ランキングに参加してます。ポチッっとよろしく願いします。

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

そうたんママ

園児のお遊戯楽しそうですね♪いつの日かりゅりゅくんも、ママの前で楽しい姿見せてくれるかな~
いないいないば~のおもちゃいいですね。
そうたんは、うちわ大好きっ子だから、大興奮かもしれません!作ってみようかなー
木のおもちゃって、いいんでしょうね。手触りはもちろん、赤ちゃんに優しそう。少しお高めですけど、でも子供の事考えたら・・・いいなぁ。
おそうめん、我が家も残ってますよー。お吸い物にでも入れようかしら。。。
by そうたんママ (2007-10-07 08:39) 

楽しそう~~!!お名前をよばれてニコニコなりゅりゅくんかわいいな~~!あっくんは、いつも固まってるけど・・・。
うちわすてき~~!
すごく上手ですね!!いないいないばあ~でとっても楽しいうちわですね♪
歯がためのおもちゃもとっても可愛いです♪木のおもちゃって素敵ですよね~。少しお高いけど。(笑)
そうめん、うちも残ってます・・・。どうしようかな?でも、冬でも普通にそうめんたべる家なのでいいのですが(笑)
by (2007-10-07 23:27) 

マエダ

楽しそうなオモチャをつくってますね~!
こんどまねして作ってみようかな~
by マエダ (2007-10-07 23:49) 

こんばんはー。
保育所でそういう催しがあるっていいですね、楽しそう!
うちわで喜んでるりゅりゅくん、カワイイですうーー。
お友達とも楽しく遊んでますね、カワイイ!
チェリーのベビーレッグス、うちも持ってますよ!
チビマルは足が太くてムチムチで苦しそうなんです。
ティキも買おうかなーと迷ってて、まだ買ってません。
木のおもちゃ、いいですよね☆
by (2007-10-08 23:33) 

りゅりゅママ

☆ そうたんママさん ☆

お返事遅くなりまして、ごめんなさい!!
園児を近くで見てじーんってしみじみなりました。母親になると今までとは違って見てしまいますね^^
そうたんうちわ好きなんですね~是非作ってくださいな^^
普通のうちわに色紙貼って後は、絵本コピーして色を塗って・・と簡単ですよ^^
木のおもちゃ気にはなってたんですが目先の面白さが優先して電池を入れて使うおもちゃとかしか与えてなかったんです。
でも試してみると、良さが分かりました。


☆ りすあすさん ☆

お返事遅くなりまして、ごめんなさい!!
うちわ!上手だなんてありがとうございます。
簡単に作れるんです(笑)
お裁縫が苦手なもので自分の子供に手作り・・となると夢中になりました~^^
歯固め可愛いですよね~^^
確かに少しお高いですね・・あまりカミカミしない子なんで気に入ってるようだったんで即買ってしまいました。
素麺のメニューリクエストしても良いですか~??^^


☆ マエダさん ☆

お返事遅くなりまして、すみません!!
うちわの季節は終わってしまいましたが、是非作ってみてください^^
でんでん太鼓に顔を書くのもひとつの手ですよ~^^



☆ marumaruさん ☆

またまたコメント頂きましてありがとうございます!!
とっても、うれしいです~
ベビーレッグスお揃いなんですね~
うれしいな♪
うちも、太もも食い込んでますよ~^^
ティキ可愛くって良いですよ・・
確か4種類、歯固めあったのかな・・
コロンとしてて持ちやすいみたいです^^
by りゅりゅママ (2007-10-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。