So-net無料ブログ作成
検索選択

作戦!! ☆  子育てには甘い物は当たり前 [お出かけ]

昨日、朝に児童館のお誘いが・・・

急でしたがお家ではずっと摑まり立ちなので、

ひろ~い場所でズリバイして疲れさそうそしてお昼寝してもらおう作戦!! 決行する事に。。

お家からは近くなので今日はてくてくべビーカーで。。

ちょっと日は照ってたけど寒かったですね・・ブルブル。。

自由遊びの日なので人も少なく広々♪

男の子と女の子のお友達と遊びましたが・・発見が!!

男の子には玩具をうばったりじゃれあったりするんですが。。

女の子には手を伸ばして頭をなでなでしようとするんです!しかも妹を見るような眼差しで・・

こんな表情見るのは初めてでビックリ!!

いつも遊んでるお友達なのに・・・

男の子・女の子のお友達をちゃーんと区別出来てるのかしら・・。。 

お家よりはずりばいをいっぱいしたし、どこか摑まる所を探してはたっちしようとしてましたね~。

その後、すぐに帰宅せずお買い物にいったのでその時少しべビカーで寝てくれました。

帰宅したら元気におめめぱっちり大暴れでした・・作戦失敗かな。。

 

先日、摑まり立ち転倒防止対策を日記にしましたが・・

新たな策を・・

りゅりゅはまだまだ、おすわりが全くできません。あとハイハイも・・

ってことで摑まり立ちもいいけれどハイハイをやってみようとおもちゃを・・

カラームカデ (フィンランド JUSSILA社製)

これはほんと良く出来ていると思います!!

5色の足が回転しながら動くので本当のムカデみたいです。

こちらも病院とか児童館でおいてるとこが多いかな・・

これを引っ張ってやってりゅりゅにハイハイを促してます。。

ズりズリあとをついて来ますね。

でも、お口に入れる方が多いかもっ(笑)

 

 

**********************************************************************

子育てしてるとどうしても、甘いものが欲しくなります(言い訳(笑))

りゅりゅが寝たあとざーっと作りました。

 

                ☆ スノーボール ☆

 

夜なので砂糖使わないで、私はハニーシナモン(シナモン風味の蜂蜜)を!

今までで1番ホロホロ出来たかも。

なのでメモ。。

             * 材料 *

    薄力粉  150g

    バター(無塩)  100g

    アーモンドプードル 90g

    ハニー(普通の蜂蜜にシナモンふりふりでも良いと思います) 大さじ 3

    粉砂糖

 

    オーブンをあらかじめ180℃に余熱する。

    粉をふるっておく。

  1. バターを火にかけてお鍋でとかす
  2. 粗熱がとれたら 1.に蜂蜜を入れる
  3. 薄力粉とアーモンドプードルを入れてべラで混ぜる
  4. 約25等分にして丸めていく
  5. 180℃のオーブンで15分~20分焼く
  6. 完全に冷めたら粉砂糖をふるう

* やきたてはポロポロ崩れるので注意を・・冷めるまで待って。。

 

 

お昼寝してる間にざーっとお鍋ひとつで作れるから簡単!!

お口に入れたあと遠く~でかすかにハニーシナモンが香ってくるかな・・

ストレートティとあうあう。。

4つのココット分作ったのに気がついたら1つのココット食べてました

お子さんのお昼寝の時間につかの間の休憩をどうぞ~☆

 

こちらは出張のお土産♪

私がリクエストしたものです。

出張を喜んでるのは私だけっ(笑)

まだバームクーヘンは食べた事なかったので。

こちらも美味しかったです。黒い東京ばななもあるそうで・・

今度はそれを買って来てもらおう。。

 

          

             こちらに遊びにきてくだっさてありがとうございます。

             ランキングに参加してます。ポチッっと頂けたらうれしいです。

             乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

マエダ

お菓子がおいしそうですね~!
子育てはエネルギーを使うので
甘い物がほしくなりますよね!
by マエダ (2007-11-03 10:17) 

りゅりゅくん、女の子にナデナデ!ほほえましい姿ですね☆
やっぱり、男の子と女の子と分かるんでしょうか?
沢山、お友達と触れ合ってる成果でしょうね☆チビマルには無理だあ。
カラームカデ、かわいいですね!木のおもちゃっていいですよね。
カラームカデ、気になってましたが、未購入です・・・。
スノーボール美味しそう!たったいま、おなかが空いて、ヨダレたらして見てますー(失礼)♪
by (2007-11-03 22:46) 

nozomichan

女の子の頭なでるりゅりゅくん
とても見てみたいです。
お兄ちゃんになった気分なんだね。
by nozomichan (2007-11-04 00:45) 

りゅりゅくん、すごい!!
男の子と女の子の違いがわかるんだね!!
頭ナデナデかわいい♪あっくんは、誰に対しても泣きますよ(笑)
おもちゃ可愛い♪ムカデさん♪カミカミもしやすそう♪
スノーボール美味しそう♪
食べたことないかも!!どんな感じかな??
私の家に配達してください♪
ハートのココット皿がかわいいです
by (2007-11-04 11:39) 

そうたんママ

女の子には優しいのかな~
なんとなくでも、性別の違いがわかっているのかな?
お座りの前にタッチしたんですね!
それもすごいな
うちはお座りの時におもちゃを与えてみたら意外と
しっかり座ってましたよ♪
スノーボールおいしそうですね
甘いものっていくら食べても食べてくなりますよね
東京ばななにバームクーヘンがあったなんて知りませんでした
こちらもおいしそうだなー
黒いのって気になりますね
by そうたんママ (2007-11-04 12:39) 

プルート

女の子になでなでなんて、りゅりゅくん優し~♡
ジュンジュンは誰かまわず、髪をひぱってます^^;
カラームカデいいですよね。
パタパタとした動きが面白くて好きです。
児童館にありましたが、ジュンジュンも必死で追いかけてました。
ハイハイで追いかける日も近いと思いますよ~^^
スノーボール、とってもおいしそう♪
そうそう!子育てには甘いものが必要なのです^^
ご自分で作っちゃうなんて、素敵です☆
by プルート (2007-11-05 07:49) 

りゅりゅママ

☆ マエダさん ☆

ありがとうございます!
りゅりゅを追いかけた後、ふう~って言ってる自分がいます^^
体力勝負ですよね。。子育ては!!

☆ marumaruさん ☆

男女の区別はまだ出来ない月例だと思うのですが何故かな・・
やっぱり男の子!!女の子が好きなのかな^^
カラームカデお勧めですよ~。
木の玩具はお安くないですが。。
りゅりゅより私が気にいってるかもです♪


☆ nozomichanさん ☆

ありがとうございます^^
まだまだ他の赤ちゃんには興味ないのかと思ってましたが
りゅりゅなりの人の区別をしてるのかしら・・


☆ りすあすさん ☆

あっくん泣いちゃうんですか??
今だけですよ・・きっと・・
りゅりゅは大きな声の人がダメみたいですね・・
スノーボールご存知ないですか・・
ホロホロクッキーは?
あのですね、ほろほろしてるんです^^
お口に入れるとほろほろ^^
何時もはもっさーってなるんですが、たまたま、ほろほろに♪

☆ そうたんママさん ☆

やっぱり男の子だから女の子には優しいのかなー^^
りゅりゅは、ほんとお座り苦手なんです。
今座らすとドテーって後ろに100パーセント倒れますね(悲)
頑張って練習させます!!
東京ばなな黒は、東京くろべえだそうです。
次の出張はいつだろう~^^

☆ プルートさん ☆

ありがとうございます!
女の子好きなのかな^^
髪ひっぱてるジュンジュンくんワイルドですね~^^
カラームカデ面白いですよね~
実はりゅりゅより私が気にいってます(笑)
スノーボール、なかなか好みのクッキーが売ってなくて
お友達に教えてもらったんです。
とても簡単でお鍋ひとつで作れるので是非どうぞ♪
by りゅりゅママ (2007-11-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。