So-net無料ブログ作成
検索選択

働くサラリーマンのように・・ [お出かけ]

忙しいのと、私が風邪をひいてしまったり・・時間がうまく使えないので焦っております。。

12月に入り、各児童館のクリスマス会や地域の育児サークルのクリスマス会等で

りゅりゅは0歳児ながらも働くサラリーマンのように忙しい毎日です。。

 

火曜日。。

私が1番好きな児童館の日です。

こちらは毎週手作り玩具を作るのですが、

今回は松ぼっくりを使ったミニミニツリーでした☆

松ぼっくりを白にペイントし、底に桐で穴を開け

モール??を松ぼっくりに回しながら絡ませて

コーヒーフレッシュに金色の色紙をボンドで貼って(土台)

中にネンドを入れる。

爪楊枝で土台と松ぼっくり(穴を開けたとこに刺す)をつないで

てっぺんにお星様の飾りを付けました。

簡単でした!!元気怪獣の邪魔がなければ(笑)

 

こちらの児童館では、お遊戯の時間を大切にされてるみたいでその点も私が心魅かれる理由です。

何時もどおり、お遊戯のプログラムが進んでいって最後に『 えっ 』っという事が。。

日本昔ばなしの「 人間っていいな 」の曲が流れ出しました。。

あらっ、ここでは初めて踊る曲だわ!って新鮮な気分でいました。。

そしたら私とお友達以外、約16組の親子さんはすくって立って、踊る準備!!

皆さん2番まで完璧な踊りでした!!!『 えええ~~っ 』

この児童館に通いだして日が浅いので私たちが知らないだけかな・・

お友達は 『 幼児を持つママなら、踊れて当たり前なんだろうね 』 と、私に・・

ちょっとビックリした時間でした。

私のこの曲の思い出は・・課長が酔って歌ってた記憶しか・・(笑)

りゅりゅ、お母さんは頑張って踊りマスターするからね!!

 

お遊戯の後は、絵本の読み聞かせもあります。

今回は大好きな絵本でした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本
りゅりゅも、ちゃーんとお座りして耳を傾けてましたよ。
 
この話、以前と内容が変わったみたいです。。
お話の中でホットケーキが焼けていく過程が描かれてますが、
今は最後出来上がりの絵で終わってますが
以前は最初と最後が同じだったそうです。。
読者からの意見で・・
( 終わりがないと何時まででも子供に読み続けないといけない!)
と、指摘が多数あり作者の方が変更されたそうです。
あとしろくまちゃんとこぐまちゃんが食べ終わったらお皿を洗う描写では、
以前はシンクは泡まみれですが、またまた読者から
(お手伝いさせる時泡をいっぱいたてないと!って思ってしまって困る)
と指摘があったそうです。なのでこちらも泡はいっぱいたてない描写に変更されたそうです。
1つだけ作者の意見を通されたのが、冷蔵庫から卵を取り出して落としてしまう
ところです。こちらも読者から真似をして困ると指摘がありましたが
このシーンは大事と意見を曲げられなかったそうです。。
 
私の子供の時はどちらっだったかなぁ・・。
 
こういうエピソードがあるなんて知らなかったです。
 

一度すべり台に乗せてみました。

目を白黒させてましたね(笑)

その後も、ずっと滑りたそうにしてました。。来年までがまんだよ~。。

私がいけない扉を開けちゃったのかしら、ごめんね・・りゅりゅ。

 

話が前後になりますが、お遊戯の途中でりゅりゅに抱きついてくる男の子が

(前回の記事で詳しく綴ってます)

案の定やってきて皆の前でどうどうと前から抱きついてましたね。。

私は嫌っていうよりその男の子にありがとうね!って言いたくなりました。。

夜泣きのせいで寝不足状態で毎日児童館に足を運んでますが、

こういう微笑ましい光景に出くわすと、あたたかーい気持にさせてくれますね。

疲れもどっかにいってしまいます・・

あと、子供に向かって微笑んでるママさん達はみなさんキレイです。

母親の笑顔は太陽のように大きなものですね。

*************************************

 

水曜日は、児童館とTくんのお宅にお邪魔したのでりゅりゅも興奮気味でした。

この日行った児童館は0歳児だけだったので、りゅりゅが大人っぽくみえました。

プリンのカップでハンドベルを作りました。

りゅりゅは鈴が好きなようで離してくれず、カップにツリーとかペイント出来なかったです。

シンプルベルです。

自宅に持ち帰ってオムツ換えの時、寝返り防止の為持たしてます。

 私はまだまだ、上の写真のような幼い格好のりゅりゅが好きです。

今しか着れないですからね。。

こちらはT君のお宅で遊んでるりゅりゅです。

遊びに行くとものすごい勢いで色んな玩具を物色します。

目をキラキラ輝かせていますね~☆

 

T君のお宅から帰ってきて、夕飯の支度が終わった頃

携帯ををチェックするとT君ママさんから「 空メールきてたけどどうしたの? 」

えっえええええ・・・・

すぐに送信をチェックすると、たしかに送ってる・・

犯人はりゅりゅでした!!

どうやって送信したんだろう・・未だに謎です(笑)

 

知人のおば様から、りゅりゅにプレゼントが届きました♪

手編みのケープです。

似合ってるかな、アニメの王子様が着てそうかな(笑)

 

 

ランキングに参加してます。

りゅりゅくん、ケープ姿似合ってるよ~って

ポチッっと押していただければうれしいです。

読んで頂いてありがとうございました。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

colorido

うーん・・・児童館とかって行ったことないんです。
りゅりゅくん見てると、楽しそうですよね♪
やっぱり連れて行ってみようかなー。

ケープ可愛いですね♪似合ってます〜
ほんと、王子様みたい☆
by colorido (2007-12-08 23:47) 

niko

こんばんは^^
児童館とかで、子供を見守るママたちのお顔って私も好きです^^
みなさん不思議と微笑んでるんですよね~~^^
そんな雰囲気に癒されますよね^^
りゅりゅくん元気いっぱいですね~^^さすが男の子!!!!
最近うちも勝手に私の携帯を触って発信してることがあるんです><
でも、りゅりゅくんメールを送れるとは^0^すごいですよね~^^
手編みのケープ暖かそうですね^^
色白のりゅりゅくんにすんごくお似合いですよ^^
by niko (2007-12-09 22:16) 

かじゅママ

松ぼっくりを使ってツリーが出来ちゃうなんて凄い!!
でも、工程を読みましたが簡単じゃないですよ~(泣)
りゅりゅママさん、器用ですね。(^-^;
しろくまちゃんのホットケーキ、ウチにも有りますが
そんなエピソードが有ったとは知りませんでした。
読者の意見を聞いて直すなんてことも有るんですね~、驚き!(笑)
うちのかじゅきも空メールや無言電話、お友達の所に
良くやってますw
りゅりゅくんも電話掛ける日も近いですね!(笑)
by かじゅママ (2007-12-10 03:15) 

くに

人間っていいなの歌で踊りがあるなんて
知らなかったです。
どんな踊りなんだろう・・・みなさん踊れるなんて
すごいですね。当たり前なのですね~。
しろくまちゃんのホットケーキの本にはいろいろな
エピソードがあるのですね。たしかに、本のように
洗いものの時にあわあわにしたがられたら
困りますね。
りゅりゅくん、ケープ似合ってますよ!
王子様みたいです^^
by くに (2007-12-11 21:00) 

そうたんママ

こんにちは♪
児童館楽しんでおられますね~
うちは、私が少し風邪ひきだった後、そうたんも鼻水が続いていてなかなか支援センターに行けていないのです・・・(o´_`o)
本人は元気いっぱいなんですけどね!
たくさんのお友達と遊んで、新しいお遊戯を覚えて、刺激がいっぱいかな~?
すべり台も楽しそうですね
家がもう少し広ければ、1歳くらいのときにジム買ってあげたいんですけれどね~

そうたんも携帯よく触ります!先日仕事中の主人に電話してました(´△`)

りゅりゅくんのケープ素敵ですね ホント王子様みたい♪
by そうたんママ (2007-12-12 10:05) 

松ぼっくりがキラキラツリーに!!かわいいです♪
踊りも楽しそう!でも、みなさん踊れるなんてすごいです~
しろくまちゃんのホットケーキ、絵が変わってるのですね。
びっくり!子供は、マネしちゃうのかな?
お話は、お話ってわけにはいかないのですね。
りゅりゅくん、ハンドルベルの音、気に入ってるんですね!かわいい~
携帯送信、どうやってしたのかな?びっくりですね!
ケープ、すごく似合ってる!王子様☆
by (2007-12-12 11:15) 

プルート

松ぼっくりがクリスマスツリーになるなんてかわいいですね♡
ミニミニサイズがまたいいですね^^
本のお話、初めて聞きました。
そんなことがあるんですね~。
ケープ、とってもかわいいですね♪
素敵な贈り物で嬉しいですね☆
色白のりゅりゅ君にとっても似合ってます!
by プルート (2007-12-14 00:07) 

アイビー

ご無沙汰してます~。
お邪魔して早々、ブログを放置してしまいました^^
年末にむけて色んな所で行事があるから
楽しみやらちょっぴりしんどいやら・・
母に連れまわされる子供も大変ですよね^^
児童館ではいろんなものを手作りさせてくれるので
楽しみですね。
それにしてもりゅりゅ君は大人っぽくなりましたね~。
何気にスタイ(ハチの。)お揃いですぅ♪
またちょくちょくお邪魔させてくださいね!
 
 
by アイビー (2007-12-15 22:20) 

りゅりゅママ

☆ corolidoさん ☆

児童館楽しいですよ^^
多分今は育児支援センターって名前かな・・
他の方の日記を拝見してますと、きれいなところが多くて
びっくりします。
子供の新しい一面とか発見できるかもしれないですよ☆


☆ nikoさん ☆

ヒロくんも、児童館行かれるのですね^^
母親にとって子供はかけがえのない存在ですよね。
あ~、ヒロくんも携帯いたずらするのですね^^
発信しちゃうんだ~^^
しらない間に友達に無言電話かけてるって事ですよね^^
大変だ~^^

☆ かじゅきさん ☆

いえいえ、松ぼっくりのツリー簡単ですよ^^
私が作れたのですから^^
かじゅきくんも、携帯好きなんですね^^
無言電話、笑ってしまいました^^
絵本の事びっくりですよね~
私も、こういう事も頭にいれながら絵本読んであげようと思います。
苦情を言うのが楽しみじゃないですよ^^
by りゅりゅママ (2007-12-19 08:22) 

りゅりゅママ

☆ くにさん ☆

人間っていいなの踊りありましたよ~
テレビのままかな^^
あんな感じですよ☆
可愛らしかったです。
絵本のエピソード、私は前のままでも良かったかな・・
ダメよって教えるのが私達の仕事ですよね。
ケープ似合ってますか!ありがとうございます。
りゅりゅのお友達には笑われたんですよ^^


☆ そうたんママさん ☆

ママさんも、そうたんもお風邪治りましたか?
ジムいいですよね~
先日も英会話の教室に行ったら滑り台とジャングルジムが
あり、目の色変わってましたよ。
家が狭くなるけど買ってあげたいな☆
そうたんも、パパに電話したんですね^^
赤ちゃんなのに、すごいですよね~


☆ りすあすさん ☆

松ぼっくりツリー簡単でしたよ。
後から虫さんがこんにちは!って出てきたのでビックリでした^^
人間っていいな!はかわいい踊りでしたよ~
ハンドベルとは言えない代物ですが、未だに大事に持ってます^^
あっくんは、携帯さわらないですか?
危ないから渡さないのかな?
王子様!ありがとうございます^^
お友達には大爆笑でしたよ。
by りゅりゅママ (2007-12-19 08:34) 

りゅりゅママ

☆ プルートさん ☆

ツリー何気に可愛いですよね^^
テーブルのアクセントに今もちょこんといます♪
絵本、私も話を聞いてびっくりしました。
作者の方の心意気にも拍手!!
ケープ、私好みの色で感謝です☆
手作りの温かみが伝わってきますね^^


☆ アイビーさん ☆

わぁ~びっくり!!!
お久ぶりです。
お元気でしたか?
どうされてるのかなぁって思ってました!
少しは落ち着かれましたか?
りゅりゅ、お兄ちゃんになりましたか?
そうですね~確かに変わりましたよね^^
また、わたしもお邪魔させて頂きますね。
by りゅりゅママ (2007-12-19 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。