So-net無料ブログ作成
検索選択

0・1才児クラス ・ ちょっとした・・でも大変だった出来事 [育児]

昨日は、少し遠い児童館へ行ってきました。

去年も途中から通ってた0・1才児クラスがスタートしました。

行くとずいぶん顔ぶれが変わってましたね。

去年は0才、今年は1才だもんね。。

沢山のお友達を目にしてりゅりゅのテンションは上がりっぱなしでした。。

お友達のお母さんは「りゅりゅくん、こんなだっけ??」と驚いてました。

心からうれしそうにしているりゅりゅを見て私も自然と笑顔になりました。

元気がいいことは良いことですが、心配な事もあります。

去年は大きい(1才)お兄ちゃん、おねえちゃんに叩かれたり、髪の毛を引っ張られたりする事が

よくあったので、危ないから目を離さないように・・って思ってました。

今はする側になってしまいました。。

りゅりゅ、髪の毛をよく引っ張るのです(それもすごい力で)

毎晩のように夫と私が被害にあってます。涙がでるくらい痛いです。

注意しても何を怒られてるのかが判ってないみたいで。。ふぅ~

それから、頭をパーンって叩く事も心配してます。(どこで覚えたんだろう・・)

軽く叩くくらいですが「やっ!」とか「おーっ」とか掛け声がついてます。。

さっそく、昨日もお友達の女の子の髪を引っ張って泣かしてました(悲)

悪気はないとは思いますが困ったものです。。

りゅりゅの目線になって目を見てダメだよ!って根気よく教えていけば理解してくれるかしら。

昨日もねんねの体勢の赤ちゃんも参加してたので、りゅりゅが何かしたらと思ってヒヤヒヤしました。。

どんな行動するか判らないですしね~。

ちょっと最近の悩みです。

それから、ずいぶん前に日記に綴りましたがりゅりゅに抱きついてくる男の子がいたのですが・・

ちょくちょく色んな児童館で会ってたんですが・・最近は寄ってこないなぁっと思って

昨日も来られてたので男の子のお母さんに聞いてみると、

「りゅりゅくんじゃなくて最近はもっと小さい子がお気に入りみたい!」だそうです(笑)

 

りゅりゅこれから1年間毎週1回少し遠いけど頑張って通おうね!!

あっ、お友達には優しくね。。

kids center.jpg

**********************************

児童館から帰ってきて昼過ぎころベランダに出て洗濯物を取りこみました。

ベランダに出たがるのでディズニーチャンネルをつけて私はベランダに出て窓を外から閉めました。

洗濯物を持って部屋に入ろうとしたら・・・

開かない・・・えええ・・・なんで・・・

何度も開けようとしましたが・・開かない・・

なんと!りゅりゅが内側から鍵をかけてしまったのです。

いつのまに・・そんな事を出来るようになってたなんて・・

テレビに夢中になってるりゅりゅにベランダから一生懸命窓を叩いて「開けて~」って言っても

りゅりゅには私が窓の向こうでふざけてるしか見えなかったようで・・

部屋の中から同じように窓を叩いてニコニコしてくるばかり・・

ここは家の1階じゃないし・・・

頭真っ白になりましたね。。

夫は仕事で帰ってくるのは夜遅くだし・・

時間が経つとりゅりゅも泣き出すと思うのでどうしよう・・どうしよう・・

その場をグルグル歩き廻りながら考えました。

どれくらい時間が経ったのかな・・なんとりゅりゅが鍵を開けてくれたのです!!!

おもわず、「ありがと~」ってりゅりゅを抱きしめちゃいました。

すぐに、腹が立って怒りにかわりましたが(笑)

大変な事がおきましたがまぁ・・開けてくれて良かった。

これからは対策考えないと・・でも、ベランダにはりゅりゅをあまり出したくないし。。

昨日はしばらく鳥肌が消えませんでした。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

かじゅママ

こんなに可愛い顔したりゅりゅ君もお友達を叩いたり
髪の毛を引っ張ったりするんですね~^^
でも、みんなお互い様、ママ達は気にしてないですよ^^
その時その時に謝る事を一緒になってしていくうちに
絶対いつかは理解してくれますヨ。
かじゅきも最近やっと悪い事をしたら「ごめんなさい」と
言える様になったんです~(^-^;
あと、最後の記事、ドキドキしましたー!
良かった・・・りゅりゅ君が開けてくれて・・・。(^-^;


by かじゅママ (2008-05-22 20:48) 

くに

お友達の髪の毛をひっぱってしまうのですねー。
そんなことをしたら、イタイイタイだよ!ってママが根気よく
教えてあげたら、きっと分かってくれると思います!!
窓を閉めてしまうのは怖いですねー。
私の友達はすこし外に出たすきに家のドアを
閉められてしまって、鍵を閉められ、
慌てて近所の家に電話を借りて、
合鍵を持っているお母様を呼んだそうです。
その方は一軒家なので、階段から落ちたら・・・とか
気が気じゃなかったとおっしゃってました。
何が起こるかわからないから、怖いですよね。
窓はこれからはつっかえ棒とかしておくとよいですかね・・・。
by くに (2008-05-22 21:04) 

colorido

引っ張ったり、叩いたり、ウチも同じです。
お互いさまですよね。
まだ口で言っても分からないし。

閉め出し、大変でしたね〜!
私自身の話ですが、ある日、鍵を開けてベランダに出て柵に昇ろうとしていたそうです。
いまだに母親に言われます・・・
by colorido (2008-05-22 22:23) 

そうたんママ

1歳児になると力も強いですからね~。他の子に引っ張られたり叩かれたりも嫌だけど、する方はもっと困りますよね~。うちも気をつけないと・・・。
もう鍵閉められるんですね!ビックリ!!!
開けてくれてよかったですね。でも、開けられるって事はそのうち自分で勝手に開けてベランダに出ちゃう?!気をつけてくださいね!
by そうたんママ (2008-05-23 10:49) 

marumaru

りゅりゅくん、お兄ちゃんになったんですねえ!
うちも、私がよく髪をひっぱられます。
怒っても、そのときは分かってるみたいですが、すぐにまた・・・。
根気が大切なんですね~。
締め出し、ドキドキでしたね!
うちは、一緒にベランダに出てくるので、まだ被害にはあってません。
どこかの鍵を必ず開けておくことにします!
by marumaru (2008-05-23 11:25) 

りゅりゅママ

☆ かじゅママさん ☆

やんちゃになって困ります~
優しいお言葉ありがとうございます。
根気よく教えて行きます。。
かじゅきくん、ごめんなさい!言えるようになったんですね^^
閉め出しは、ほんとビックリしましたよ~。
主人が帰宅するまで外にいる事最後は覚悟してました。
震えが止まりませんでした(悲)


☆ くにさん ☆

ありがとうございます。
あまり考え込まないでりゅりゅに伝えようと思ってます。
お友達も大変でしたね~
1軒家だと、階段もありますよね~大変だ!!
携帯も持ってなかったし半泣き状態になりました。
つっかえ棒ですか!良いかも^^


☆ coloridoさん ☆

珠実ちゃんも、叩いたりするんですか~!?
今はしょうがないのかなぁ・・
coloridoさん自身も危ない体験されたのですね。。
お母様、びっくりなさったでしょう・・
そりゃぁ、今でも忘れられませんね!
成長するにあたって新しい悩み事がつきないですね。。


☆ そうたんママさん ☆

そうですよね~りゅりゅも凄い力なんです。。
そうたんは、まだ叩いたりないですか?
そうたんママさんの、コメントを見て気付きました!
確かにそのうち自分で出ちゃうかも・・ですね・・
親のする事しっかり見てますもんね。
赤ちゃん本舗に窓につける物売ってそうですよね。。
見に行ってみます。


☆ marumaruさん ☆

チビマルちゃんも、髪を引っ張るのですね~
ほんと、子供でも痛いですよね(悲)
りゅりゅは、怒っても笑います・・
一緒にベランダに出てるの~?
それも良いかもしれないですね。。
ハイハイ期に急にベランダに飛び出した事はありましたよ。
違う窓の鍵も開けとくように私もこれからはしようと思います。


☆ りすあすさん ☆

nice! ありがとうございます。


by りゅりゅママ (2008-05-24 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。