So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ZOO [お出かけ]

昨日も、午前中は何時もの遊び場に行き夕方からは、

お父さんが半休取ったので動物園に行きました。

りゅりゅには初めての動物園なので私も夫もりゅりゅの反応を楽しみにしながら車を走らせました。

3時頃に行っても暑かっです。

車に乗るとすぐに寝て到着しても寝てました。

しばらくしてから目が覚めたりゅりゅは・・・(私の予想ではキャーって大興奮でした)

りゅりゅ「・・・・・・」

私「見てみて熊さんだよ~大きいねぇ!!」

りゅりゅ「・・・・・・」

アレレレレ・・・・目の前の茶色い物体が解らないのぉおお!!!

寝起きって事もあって反応がイマイチでした。

目が覚めてからは「アッ」って指差したりもしてました。

りゅりゅにはテレビを見てるのと同じなのかなぁっと思いました。

もう少し大きくなってから、また来ようね。

さて今回りゅりゅ家のメンバーのお気に入りナンバー1の動物は・・

お父さん   ぞうさん

私       ライオン

りゅりゅ    ハト(えええ・・・・皆さんの美味しいお弁当を狙ってるハトです)

zoo 008.jpg

お父さんのナンバー1の理由は・・「こんな大きいとは思わなかった。。」

はい、ゾウは大きいですよ(笑)

かぼちゃを足で上手に割って口に運んでました・・

「パコッ」って大きな音でしたよ~

zoo 009.jpg

ライオンの所は閉園間際の動物園でも賑わっていました。

さすが百獣の王ですね、貫禄があります。

遥かかなたの故郷を懐かしんでるのかしら・・妙に遠い目をしていました。

横顔がカッコよかったです☆

 

残念ながらハトの写真はカットです(笑)

zoo 005.jpg

 

zoo 011.jpg

広くって気持いいねぇ。(目の前のトラさんよりもあんよを楽しんでました)

zoo 004.jpg

私のお気に入りナンバー2です(笑)真っ白でカッコイイ!!

 

次はおまけ・・

確かネコ科の動物でした。

顔が笑ってるように見えます。

zoo 006.jpg

どうでしょうか・・ずっとこの表情でしたよ。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

週末は・・ [お出かけ]

最近は、児童館の自由遊びに主に行っています。

以前なら、育児サークル・プログラムがある日の児童館へよく

足を運んでましたが、じっとお座りなんて無理だし

一度自由遊びに連れて行って、ノビノビと遊んでりゅりゅの姿や

心から楽しんでる表情を見て、八ッ!!っとしたんです・・

今まではりゅりゅの為って思いながらも私が行きたいところに行ってたような・・

りゅりゅの気持をもっと考えてあげなっきゃ!って少し反省しました。

ようやく、家族みんなの風邪も治ったので

週末お出かけできるようになりました☆

お外であんよがまだ出来ないので、

ボールネンドへ何度か行ってます。

( ここは、くっく脱いで裸足になれるからね~ )

ボールプールも初体験しました。

ここのボールは硬いですね。

私でも痛い・・

もっと、柔らかいボールの方がいいのに。

1850.JPG

 

大根を抜きに行きました

1851.JPG

身動きとれないよ~

kodomo 011.JPG

遊んだ後は、ご飯美味しいね♪

1848.JPG

無印のカフェでランチ♪

ここは持参のベビーフードも、温めてくれるので助かります。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くサラリーマンのように・・ [お出かけ]

忙しいのと、私が風邪をひいてしまったり・・時間がうまく使えないので焦っております。。

12月に入り、各児童館のクリスマス会や地域の育児サークルのクリスマス会等で

りゅりゅは0歳児ながらも働くサラリーマンのように忙しい毎日です。。

 

火曜日。。

私が1番好きな児童館の日です。

こちらは毎週手作り玩具を作るのですが、

今回は松ぼっくりを使ったミニミニツリーでした☆

松ぼっくりを白にペイントし、底に桐で穴を開け

モール??を松ぼっくりに回しながら絡ませて

コーヒーフレッシュに金色の色紙をボンドで貼って(土台)

中にネンドを入れる。

爪楊枝で土台と松ぼっくり(穴を開けたとこに刺す)をつないで

てっぺんにお星様の飾りを付けました。

簡単でした!!元気怪獣の邪魔がなければ(笑)

 

こちらの児童館では、お遊戯の時間を大切にされてるみたいでその点も私が心魅かれる理由です。

何時もどおり、お遊戯のプログラムが進んでいって最後に『 えっ 』っという事が。。

日本昔ばなしの「 人間っていいな 」の曲が流れ出しました。。

あらっ、ここでは初めて踊る曲だわ!って新鮮な気分でいました。。

そしたら私とお友達以外、約16組の親子さんはすくって立って、踊る準備!!

皆さん2番まで完璧な踊りでした!!!『 えええ~~っ 』

この児童館に通いだして日が浅いので私たちが知らないだけかな・・

お友達は 『 幼児を持つママなら、踊れて当たり前なんだろうね 』 と、私に・・

ちょっとビックリした時間でした。

私のこの曲の思い出は・・課長が酔って歌ってた記憶しか・・(笑)

りゅりゅ、お母さんは頑張って踊りマスターするからね!!

 

お遊戯の後は、絵本の読み聞かせもあります。

今回は大好きな絵本でした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本
りゅりゅも、ちゃーんとお座りして耳を傾けてましたよ。
 
この話、以前と内容が変わったみたいです。。
お話の中でホットケーキが焼けていく過程が描かれてますが、
今は最後出来上がりの絵で終わってますが
以前は最初と最後が同じだったそうです。。
読者からの意見で・・
( 終わりがないと何時まででも子供に読み続けないといけない!)
と、指摘が多数あり作者の方が変更されたそうです。
あとしろくまちゃんとこぐまちゃんが食べ終わったらお皿を洗う描写では、
以前はシンクは泡まみれですが、またまた読者から
(お手伝いさせる時泡をいっぱいたてないと!って思ってしまって困る)
と指摘があったそうです。なのでこちらも泡はいっぱいたてない描写に変更されたそうです。
1つだけ作者の意見を通されたのが、冷蔵庫から卵を取り出して落としてしまう
ところです。こちらも読者から真似をして困ると指摘がありましたが
このシーンは大事と意見を曲げられなかったそうです。。
 
私の子供の時はどちらっだったかなぁ・・。
 
こういうエピソードがあるなんて知らなかったです。
 

一度すべり台に乗せてみました。

目を白黒させてましたね(笑)

その後も、ずっと滑りたそうにしてました。。来年までがまんだよ~。。

私がいけない扉を開けちゃったのかしら、ごめんね・・りゅりゅ。

 

話が前後になりますが、お遊戯の途中でりゅりゅに抱きついてくる男の子が

(前回の記事で詳しく綴ってます)

案の定やってきて皆の前でどうどうと前から抱きついてましたね。。

私は嫌っていうよりその男の子にありがとうね!って言いたくなりました。。

夜泣きのせいで寝不足状態で毎日児童館に足を運んでますが、

こういう微笑ましい光景に出くわすと、あたたかーい気持にさせてくれますね。

疲れもどっかにいってしまいます・・

あと、子供に向かって微笑んでるママさん達はみなさんキレイです。

母親の笑顔は太陽のように大きなものですね。

*************************************

 

水曜日は、児童館とTくんのお宅にお邪魔したのでりゅりゅも興奮気味でした。

この日行った児童館は0歳児だけだったので、りゅりゅが大人っぽくみえました。

プリンのカップでハンドベルを作りました。

りゅりゅは鈴が好きなようで離してくれず、カップにツリーとかペイント出来なかったです。

シンプルベルです。

自宅に持ち帰ってオムツ換えの時、寝返り防止の為持たしてます。

 私はまだまだ、上の写真のような幼い格好のりゅりゅが好きです。

今しか着れないですからね。。

こちらはT君のお宅で遊んでるりゅりゅです。

遊びに行くとものすごい勢いで色んな玩具を物色します。

目をキラキラ輝かせていますね~☆

 

T君のお宅から帰ってきて、夕飯の支度が終わった頃

携帯ををチェックするとT君ママさんから「 空メールきてたけどどうしたの? 」

えっえええええ・・・・

すぐに送信をチェックすると、たしかに送ってる・・

犯人はりゅりゅでした!!

どうやって送信したんだろう・・未だに謎です(笑)

 

知人のおば様から、りゅりゅにプレゼントが届きました♪

手編みのケープです。

似合ってるかな、アニメの王子様が着てそうかな(笑)

 

 

ランキングに参加してます。

りゅりゅくん、ケープ姿似合ってるよ~って

ポチッっと押していただければうれしいです。

読んで頂いてありがとうございました。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

簡単 ☆ おもちゃ作り [お出かけ]

りゅりゅは、今日も児童館で遊んできました。

暖かかったので、頭にいっぱい汗かいてましたね。多分りゅりゅだけかもっ(笑) 

ちょっとずつ、お座り練習してます。

この後横にコテンでした。。

毎週1回いってる児童館は毎回簡単な手作り玩具を作ります。

最近作った2つです。。

材料   どんぐり飴ぐらいのビー玉 ・ 一口ゼリーの空きカップ ・ ボール紙

ボール紙にゼリーの口より小さめに穴を開け円盤型をくりぬきます。

ビー玉をゼリーの空きカップに入れボール紙とカップをボンドでくっ付ける。

*私は逆にくっ付けてしまいましたが、ゼリーカップを下にした時色が塗ってあるときれいです。

ちょちょいのちょいって作れますよ~邪魔が入らなければ(笑)

床に転がすとビー玉が転がるので面白がって追いかけて行きますよ♪

 

材料  凧糸30㌢程 ・ ボール紙 ・ 大き目のビーズ2個 ・ストロー1本

ボール紙にキツツキの絵を描く(開きを書く)キツツキの開きを書くのが難しかったら2枚書いてくっ付ける。

ストローをキツツキの手みたいなところの長さにあわせてカットしセロファンテープで止める。

ストロー見にくいですが、手みたいなとこに付けてます。

凧糸をストローに通し糸の両端にビーズを!

キツツキを上にし凧糸をピーンと少し斜めに張ってキツツキを離すと、木をコツコツやってるみたいに

下へと降りて行きます☆おもしろいですね~

 

毎回、今日は何を作るかなって楽しみにしています

本当は、子供でも作れるように!!ってやって下さってるみたいです。

りゅりゅもあと2年後くらいには上手にハサミ使って作れるかな・・

たまにはこういう素朴な玩具も、なんだかうれしいな~

子供って案外サランラップの芯とかにすごく心惹かれるのかもしれないですね。。

 

 

 

前回の記事。。

オムツ売り場で見て下さった方いたかな・・

やっぱり同じ顔で男の子が女の子用の服を着て、つけ毛まで付けてるように見えます(笑)

もしかして双子??

読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます。

こちらをポチッっとお願いします。

 乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋~丹波笹山日帰り [お出かけ]

先週の水曜日、ちちがお休みを取ったのでドライブがてら丹波笹山へ

週末にもなるといっぱいの人が訪れるお蕎麦屋さんへ行きました。

「 一会庵  」

こちらのお蕎麦はそば100パーセントいわゆる10割そばです。

蕎麦はお店周辺の畑で自家栽培

石臼でひいた自家製粉・・すばらしい!!

ゆ~ったりとした自然の中でひっそりと営業されてます。

築300年の茅葺の民家を移築されたそうです。 

 

看板はなく茅葺の屋根が目印です。

 

  

 縁側でず~っと日向ぼっこをしてたい気分になります・・

 

囲炉裏の前でいただく事もできます・・

 

ガラスに絵が彫ってあります・・ステキだったなぁ。。

 

   

        平日ですがすぐお昼前には満員に・・

        りゅりゅは眠いのか静かにしてくれてました。

        ちょうどいい場所を発見して摑まってましたね~

  お品書きは三種類です

 

 

まず注文をすると、蕎麦茶と蕎麦を揚げたかりんとうがいただけます     

  

そばがきは2人でシェアしました。

温かくてもちってしてますが、スルッって喉をとおります。美味しい☆

 

蕎麦の香りと甘みを大事に!ってことで薬味なしです。

お出汁を丁寧につくられてるので薬味なしでも十分。。

隣のお客さんのバックからタッパーが・・(もうわかりますね・・)

薬味持参されてました・・

もお、おばちゃん・・って突っ込みそうになりました(笑)

 

ごちそう様でした。。

この周辺だけが、車の渋滞に(笑)

 

お土産を買いに 

「 大正ロマン館 」

こちらは観光の中核として観光案内や休憩所として活用されてます。

明治・大正の代表的な洋風建築として価値あるたてものです。モダンですね。。

黒豆のお土産が沢山ありました。

 

その次はすっごく楽しみにしていたお店へ♪

「 小西のパン 」

丹波笹山名物の小西のパンは

丹波の黒大豆を8~9時間じっくりと煮込み甘さをおさえて黒豆本来の味を大事にされてます。

黒豆がた~くさんひとつのパンの中にごろごろ入ってます。

素朴な味ですが美味しすぎます。。

通販もやってるそうな・・

 

創業明治26年のお店です

地元では有名すぎるお店

 店内に入るとこのパンがずら~っと並んでるのでビックリ!ちょっと笑っちゃうかも。。

帰りの車の中でちょっとパクっ、またちょっとパクっ・・

お家に帰る頃にはあれれれ~もっと沢山買うべきだった。 

 

ちちのおかげで蕎麦本来の味を堪能できて満足でした。。(普段食べてる蕎麦はなんだったんだろう・・)

りゅりゅにも楽しみをとこの後、トイザラスへ行きました。

 

今日はガイドブックみたいになってしまったなぁ・・

見てくださってありがとうございました。

私も食べたい。。行きたい。。って思って下さったらうれしいなっ。

おまけにポッチっとお願いします。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作戦!! ☆  子育てには甘い物は当たり前 [お出かけ]

昨日、朝に児童館のお誘いが・・・

急でしたがお家ではずっと摑まり立ちなので、

ひろ~い場所でズリバイして疲れさそうそしてお昼寝してもらおう作戦!! 決行する事に。。

お家からは近くなので今日はてくてくべビーカーで。。

ちょっと日は照ってたけど寒かったですね・・ブルブル。。

自由遊びの日なので人も少なく広々♪

男の子と女の子のお友達と遊びましたが・・発見が!!

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

児童館 [お出かけ]

火曜日、咳もすっかり良くなったので児童館へ。

私が気にいってる楽しい指導員の先生がいるとこです。

お友達と会うのもちょっことっだけ久しぶりだったのでうれしそうでした。

待ち合わせして行ったんですが、お友達の男の子は、行く道中ずっと私の顔をじ~っと見てました。

誰かなって思い出してたのかな・・到着する頃にはやっと私に笑ってくれたのでりゅりゅくんのママって思い出したのかな・・

子供ってすごいこっちが恥ずかしくなるくらいじ~って見てきますよね(笑)

私はいつもりゅりゅのお友達に話かける時、自分の事をおばちゃんって言うのに違和感が・・

皆さんやはり、ご自分の事はおばちゃんっておっしゃってるのかなぁ。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーマッサージ!! [お出かけ]

金曜日、念願のベビーマッサージへ

生憎の雨模様でしたが折角予約してたので行くことに・・りゅりゅ、ごめんね。。

行くとやはり予定の人数の半分以下くらいしかこられてなかったです。。

見回すと2・3ヶ月の赤ちゃん親子ばかり

理由はすぐに・・

うつ伏せ状態で1日ほとんど過ごすりゅりゅには、仰向けでじっとは無理でした

寝返りもまだ出来ない赤ちゃんの時に始めるのがベストですね・・

自己紹介の時点で逃走してました(笑)

結果、1時間オイルまみれのりゅりゅを追いかける破目に

途中、他の赤ちゃんに近づいて、ニコニコ兄のような眼差しで見ているのが微笑ましかったです。

(りゅりゅ見てないでマッサージさせてよ~

先生のお話は頭に入れたのでお家でもやってみよう(眠そうな時を見計らって。。)

良く眠れるようになれば良いな・・

もっともっと、早く行くことに決意してれば・・(その頃は睡眠不足で1日中フラフラだったなぁ

他の赤ちゃんはお母さんに身を任せてほんと気持ちよさそうでした♪ 

ふとっちょさんな、あんよです・・プププッ(笑)

いっぱいウロウロして満足かな・・オイルでテカテカになってました。。

 

初めてベビーカーにカッパ??を装着してお出かけしました

追い回して疲れたので甘いものが・・マカロン♪

 

雨の中お出かけしたので少し心配でしたが、帰宅後も元気いっぱいでした!!

魚を焼いてるとこちらに来たので、秋刀魚と初対面!

目を見開いて驚いてましたね~

この後、秋刀魚がぐちゃぐちゃに・・トホホ魚の臭い中々取れないよ・・

 

-----------------------------------------------------------------------------

  

             * 日向ぼっこ *

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッっと頂ければうれしいです。

 乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

新しい児童館・・ [お出かけ]

火曜日、児童館に行きました!!こちらの児童館も初めて来ました。

あちこち行って児童館ジプシーになっちゃってるわ~(笑) 

その日は、プログラムがありました♪

参加されてる親子さんも10組くらいで、穴場かもっ~(他の方はみなさん常連さんでした)

指導員の方が面白くって私の方が夢中になるくらいでした。

NHKの体操のお兄さん・お姉さんの動きよりも動作が大きくってつい笑ってしまいました(笑)

子供の気の引き方・接し方とか見てるとすご~く参考になりましたね。

出席のあと

音楽に合わせて親子遊び

お風呂に入ったつもりダンスとか、洗濯機にお母さんがなって子供を洗濯するとか・・(笑)

初めて聞く音楽・お遊びでビックリしましたが楽しかった♪

皆さん、恥ずかしさを捨てて体を動かされてました(指導員さん筆頭に)

次回からは、私も恥ずかしさを捨てなければ・・

その後は

玩具の作成

ドナルドダックの帽子を作りました~

色を塗って切って、くちばしを付けて頭に合わせて留めるという作業です。

色は違う色にしたかったけど、ペンがあまりなくて・・(悲)

こちらを作りました♪

お帽子完成したら、自由遊びでした。

こちらには乗って遊ぶ車がいっぱいあったので1才以上の子達はすごく喜んで遊んでました。

りゅりゅは、来年かな~

比較的広いスペースなので今回は危ないっ!!って感じる事はなかったです。

他の児童館は月一回プログラムが平均なのに、こちらは週一回プログラムを催しされてるみたいです。

もちろん!!リピーターになりそうです♪ 

 

新しいお友達出来たかな・・?

月齢の若い赤ちゃんと並ぶと大きくなったなぁって思います!!

私が帽子を作成中、ウロウロしてましたが、床に映った太陽の光をずっと珍しそうに見つめて触ってました。

手に取れると思ってるのかな・・。光に向かって手を差し伸べて遊んでる姿がとても眩しく子供って可愛いな!って感じました♪

 

 かぶってみました~!!どお??似合うかな・・・(嫌がりもせずかぶってくれてましたね)

 

先日空港行った際に買いました。

お好み焼きと迷いましたが、こちらの気分??(笑)だったので・・

見つかるとりゅりゅのヨダレの被害に遭いそうなのでまだ袋からだしてません!!

可愛くないですか~(笑)?

 

遊びに来てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます。ポチッっと頂ければうれしいです。

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

空港で飛行機ブーン♪ [お出かけ]

金曜日

最近、おむつかぶれがひどくて経過を見せに小児科へ

カンジタと、かぶれは似てるそうなので心配でしたがかぶれでした。ホッ・・

お出かけするとオムツ交換が遅くなるから、それでだね・・ごめんね!!

ネットで予約していきましたが8人待ちでした。

待っていると、風邪をひいた4才、6才くらいの姉妹とお母さんが・・

りゅりゅを見つけて寄ってきていろいろ、すごく可愛がってくれておもちゃで遊んでくれました~

このぐらいになると赤ちゃんは可愛い!!ってなるんですね~

しかし、彼女達はコンコンと咳を・・・席を立ちたかったですが、立てませんでした(悲)

りゅりゅの為にはダメですよね・・・ お母さんに気づいて欲しかったです。

 

 

土曜日

私が習い事を始めたので毎週土曜ばぁばが数時間来てくれる事になりました。

もう、人見知りもほとんどなくなったのに、今回はすごく泣きました2人がかりであやしてもダメ・・

眠たかったのかな・・私が驚くほどの大泣きでした(汗)

うれしいことも!!すごく良くしゃべるようになりました♪

「いた~い」 (そう聞こえます(笑))

「ちゃあ、ちゃあ、ちゃあ~ちゃっ」

「たたたたぁ~」

ははが、帰宅後ばぁばも、ずっとお話してたよ~っておしゃってました。

たまにはしゃべってましたが、週末からはずっとです(笑)

一人しゃべりながら遊んでるので、大きくなったなぁってしみじみしちゃいます。

先日、12ヶ月用の肌着数枚購入しましたがキツク感じたので18ヶ月用を買い足しました。

いくら細身の肌着でも18ヶ月用が普通に着れるなんて!!(笑)

タイツも購入♪ 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お出かけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。