So-net無料ブログ作成

ワントゥ♪ ワントゥ♪ [育児]

りゅりゅはお誕生日に急にたくさん歩けるようになりました。

もうすぐ、1歳1ヶ月になりますが、ますますヨチヨチ歩けるように!!

kodomo 001.JPG

 

おばあちゃんのとこまで、ワントゥ・ワントゥ ♪

近頃は、方向転換もお手の物で・・

「おいで~」って呼んでこっちへ向ってくるのですが、

途中でいきなり方向転換!!

こっちとしては、い~っぱい腕を広げて迎える気満々なのに・・

ガクッってずっこけちゃいます。

今にも走り出しそうな勢いでドタドタ・バタバタって歩くので

ステンってこけないかヒヤヒヤです。

kodomo 004.JPG

わぁ~~い♪

kodomo 005.JPG

あれっ

kodomo 006.JPG

あっ☆

kodomo 007.JPG

がんこちゃ~ん!!

kodomo 009.JPG

さっきから、何撮ってるの!

kodomo 010.JPG

ハイ!ポーズ☆

 

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めまして☆くっく [育児]

お誕生日の日・・

私の両親は、贈り物のひとつに童謡を題材にした手作りの絵本を作ってくれました。

りゅりゅ、うれしいね♪

私からは靴を贈りました。

これから、りゅりゅがお世話になる靴さんなので、

「お願いします」と気持を込めました。

初めまして、靴さん!! りゅりゅのあんよを守ってくださいね。これからよろしくね~

 

主人からはトーマスの玩具を・・

お誕生日にトーマスの玩具が3つも増えました。

ひとつは、大きな物が・・

それはまたの機会に!!

 私達が玩具を触ると「僕の~」 って言ってるかのように割り込んできて、自分でやりたがります。

 

 

最近、片方の目だけ目やにがたくさん出ます。

風邪をひいてると出るみたいです。

朝起きるとたーくさん!!

おめめが開きずらいほどです。

目薬さすのに今格闘中です。

やめてくれ~って、怒って向ってきます。嫌だけど少しがまんしようね・・

 

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆ 1歳 ☆ [記念日]

9日でりゅりゅも1歳になりました☆

早かった・・・お誕生日が近ずくと、うれしい反面寂しさも・・

たいした病気ケガもなく、すくすくと育ってくれました、りゅりゅありがとう!!

あわてんぼうでマイペースなお母さんですが、これからもよろしくね♪

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うれしい変化☆ [育児]

あっという間に2月に!!

風邪治ったのに、最近またひかせてしまいました。

夜、寒いのかなぁ・・りゅりゅごめんね。

随分、りゅりゅも成長しましたが、

前回綴った事を・・・

りゅりゅにお正月休みが終わった頃変化が・・・

一切甘えてこない、後追いしない、抱っこ大嫌い、一人遊びが上手なりゅりゅが

私の足元にじゃれてくるようになりました!!

抱っこも拒否しないどころか、たまにですが彼から抱きついてくる事も

りゅりゅ家にとっては一大事!!すごく・すごくうれしいりゅりゅの変化です。

なので、今年に入って改めて母になった喜びをかみしめてます。

に~っ、この笑顔が大好きです!!

 

りゅりゅの影が小さく前ならえみたいですね。

 

ランキングに参加してます。

ポチッっとお願いします。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの日記です。 [育児]

長いこと日記、お休みしてました。

前回の更新の2日後に私の体に変化が!!

夕方太ももに真っ赤に湿疹が出てるのを発見しました。

急いで体中を調べると腕・足全体を中心に湿疹だらけ(悲)

どんな湿疹かと言うと・・

蚊に刺されてプクーって膨れてるのが体中にです(想像してみてください)

かなり気持ち悪いですね。。

これは、一大事なのでりゅりゅをご近所さんにお願いして病院に行きました。

多分中毒疹(薬疹)だろうってことでした。

お薬が合わなくってなる場合とウイルス性の場合があるそうです。

ウイルス性の場合は危険なので検査の為採血をして帰りました。

翌日病院に行って血液検査の結果、正常だったのでまた多分薬疹でしょうと言われました。

ほんと、自分の体ながら気持悪くて湿疹を見るたびにブルーでした。

お薬も合わないと怖いですね。

その翌日、明け方から激しい腹痛と吐き気で頭はフラフラで立っているのも

大変な状態に・・

自分としては、風邪か薬疹の影響かなって思いました。

両親に電話してりゅりゅを頼む為来てもらいました。

薬疹の診察をしてもらった総合病院に行こうと思いましたが

長い間待つのはキツイと思い近所の内科へ歩いて行くことに。

行く途中で吐いちゃいました(悲)

診察の結果、ウイルス性の腸炎でした(悲)

その日は点滴をして帰りました。

数日後にも調子が悪くて点滴してもらいました。

治るのに1週間も!

今、腸炎って流行ってるみたいですね。

私は薬疹で総合病院に2日連続行って、

ぎゅうぎゅう詰め状態のたーくさんの患者さんがいる待合室で

長い時間、診察待ちしてうつされたと思います。

年明けから病院にお世話になってばかりで泣きそうです・・

その翌日、主人も調子が悪くなって病院へ行くと、お腹の風邪でした。

りゅりゅは、私の腸炎がうつったみたいで1週間以上下痢でした。

私とりゅりゅは咳がまだ治ってなかったので次から次、病気になって辛かった(悲)

りゅりゅの下痢は新生児の時よりひどくって1日10回以上下痢してました。

それもすべて、肌着まで漏れるので大変。

下痢のせいで少し痩せてパンツ型のオムツすんごい漏れるんです(悲)

そんな訳でご無沙汰していました。

咳の方はりゅりゅはまだ少し夜中少し咳き込んでます。

私の方はずいぶんマシになりましたが、昼間一度咳が出だすと

吐きそうになるくらい出るんです。

クリスマス前からだから辛いです。

なんとかしてほしい~

****************************************

お正月休みが終わったくらいからりゅりゅに目立った変化が☆

それは、追々綴ります。

りゅりゅには赤ちゃんせんべい今まで与えてませんでした。

お友達のママさんにどうぞーって勧められても頑なに断ってました。

食事をしっかり摂ってれば必要ないし、カロリーだけだからと・・

でも解禁しちゃいました。

でも、むやみに与えないようにだけは気をつけます。

 

 モグモグモグ 美味しいね。

 

ずいぶんお休みしてましたが、ランキングには参加させて頂いてます。

ポチッっとお願いします。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えっ、りゅりゅ子ちゃん?? [育児]

新年になりましたね♪

我が家では、私とりゅりゅ風邪が治らないままお正月を迎えました(悲)

咳が全く治らないのです。

新年初めの3日間は互いの実家に行きりゅりゅを囲んでわいわい!!

みんな喜んでくれて良かったね。

残りのお休みは家族三人お家でゆっくりしてました。

初詣も人混みを避け今週末に行く予定です。

りゅりゅ、咳治るかなぁ・・

 

***********************************

 

りゅりゅの病院は何時も、徒歩圏内の病院にお世話になってますが

治らないので本日、車で15分くらいの小児科へ。

最初の受付の方から始まって、すべて気持ちよく診察を受けれました。

病院だけは相性がありますよね・・

初めてシロップのお薬をいただきました。

飲ませるのが難しい。

 

早く良くなってお友達と遊ぼうね!!

 

お友達が(女の子)同じグレーのニットを着てて可愛いなって思っていました。

まだ、今なら良いよね!って自分に言い聞かせて購入しました。

大きくなって写真見て怒るかな・・

このニットパフスリーブなんです♪

 

最近全く、更新してません・・(悲)

なんの為に始めたのか・・思い返して毎日少しでも

残していきたいな・・

ランキングに参加しています。

クリックお願いしまーす。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村 

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2008年 [育児]

         

          HAPPY  NEW  YEAR

 

                みんなが幸せな一年でありますように・・

 

ブログランキング 乳児育児ブログランキング 男の子育児

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美味しかったメモ☆ [外食]

りゅりゅは、鼻風邪少しマシになりホッとしてます。

私の方は、一昨日から咳が酷くなり今朝耳鼻科へ行きました。

かなり扁桃腺が腫れてるそうです・・

年内までに治さないと!!

ピラティスのお教室に行ってるんですが、今年最後の日なのに行けそうにないです。

体は元気だけど咳をしてると他の方に迷惑になるし・・う~残念。。

 

 

今回は食べ物のメモ。。

我が家は週末になると焼肉行きたいね~って会話に!

ですが、住宅ローンが値上がりするので毎回行くわけには行きません。

なので、ランチなら良いよね!って行きます。

先日は宝塚にある、岡山の黒毛和牛千屋牛が食べれるレストランへ。

千屋牛ってあまり知られてないですが、美味しかったです。

限定ランチを頂きました。

JAが経営しててレストランの1階には毎日岡山からお野菜が届く産直売所です。

もちろん、行くとお野菜買ってしまいますね。

 

火曜日には、ばぁばのお陰で息抜きを。

お友達とランチへ。

韓流の次はこれ華流(ファ-リュウ)らしくて、今をトキメク??

華流カフェ HANAZONO CAFEです。

名前だけ聞くと台湾のアイドルのポスターだらけですが・・

ところが、どっこい居心地が良すぎるカフェでした。

アイドルはどこにも見当たりません。。

私は、サーモンののっけ丼を食べました。

当たり!!!ここ最近食べたなかでナンバーワンですね☆

興味のある方は是非に! 

 

 

久しぶりに大好きなわらび餅を食べました。

芦屋のお蕎麦屋さんかぶらやさんのわらび餅♪

こちらは、私の中ではナンバー3に入りますね。

めっちゃ美味しい☆

お取り寄せされてます。

前にテレビで大阪人はわらび餅好きと言ってましたが、他の地域の方はあまり食べないのかなぁ・・。

 

神戸では初かな??ベーグル専門店

散歩がてらブラブラ買いに行きました。

花隈にあるサリーシナモンさん。

モダン寺のお向かいにひっそりとあります。

ザ・ストーン・ローゼズの曲から名前付けたのかな・・。

ベーグルはすでに私のお腹に入り旅にでました(笑)写真なしです。

チョコベーグルが美味しかった。

本願寺神戸別院です。

インド仏教様式のデザインで日本発鉄筋コンクリート造りです。

地元ではモダン寺と呼んでます。

教会みたいに美しいですね。

 

昨日、お友達ママさん3人とうちでランチ持ち寄りパーティ☆

どれも、手作りで美味しかった!

今回はクリスマス会もかねて・・

うちには、クリスマスらしき物がなく恥ずかしかったです(笑)

私は、パスタ2種類(とびっこのクリームパスタ ・ フレッシュトマト味)とシュトーレンを用意しました。

ワインを持って来てくれたママさんがいて、久しぶりに1杯頂きました♪

 

これだけクリスマスかな。サンリオさんで購入しました。

りゅりゅに壊されないようたかーい所に。

 

 

************************************

昨日、出かける前のりゅりゅです。私の支度待ち。

『 ママは支度に時間かかりすぎ!!』ってあと2年くらいしたら言われるのかしら(笑)

 

前回のコメントまだです。すみません・・

ランキングに参加しています。

ポチッっとお願いします。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪ひきさん [育児]

家族三人、風邪をひいて中々治りません。

りゅりゅも、鼻風邪をひいてしまって鼻水じゅるじゅるです。

自分で吸えないから「 フガーフガー」言ってかわいそうです。

りゅりゅ、ごめんね。

私も薬を飲めないので2週間風邪、引きっぱなしです・・

おまけに酷い頭痛が続いてたので余計しんどかったです。

頭痛は脳神経科に行ったので気分的にマシに・・

CT撮りました。異常なしでした。

睡眠不足とストレスみたいです。

今はしょうがないですね。

各児童館、育児サークルのクリスマス会はほとんど行けませんでした。

りゅりゅ残念だけど、お風邪治そうね・・

今週もクリスマス会があります。行けるといいな・・

何回か体調のいい時はちょこっと児童館に足を運んでます。

 

他のお友達の真似をして登ろうとしてますね。

凝り性なのか、ずっとやってますよ。。「 うんしょうんしょ 」・・って聞こえてきそうですね。

 

こうやって、片手を離す動作をよくするようになりました。

りゅりゅ、お母さんは目がはなせないよ!!

 

保育園の幼児教室です。

母親達が手作り玩具を作ってる時、じっとしてなくて危ないので

りゅりゅだけ、囲いにいれられてました。

本人は結構気に入った様子で、静かに入ってくれてましたよ。

どうやら、かなりマイペースな性格みたいです。

わが道を行くタイプかな・・

 

ある日、ふと気付くと背中に金魚が!

可愛いので思わずシャッターを・・

しばらく付けてましたね。

本人は気付いてないんだろうな・・

 

いま密かに言われてるのが今いくよ・くるよさんのくるよさんに似てるって!!

ぽっちゃりしてきて、似てきたような。

『 よっ!くるよ姉さんっ 』

先日1日だけ目が二重になりました。

表情変わりますね。

りゅりゅは何時になったら二重になるのかな・・

 

 

ランキングに参加してます。

ポチッっと押してくださいな。

読んで頂いてありがとうございます。

 乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くサラリーマンのように・・ [お出かけ]

忙しいのと、私が風邪をひいてしまったり・・時間がうまく使えないので焦っております。。

12月に入り、各児童館のクリスマス会や地域の育児サークルのクリスマス会等で

りゅりゅは0歳児ながらも働くサラリーマンのように忙しい毎日です。。

 

火曜日。。

私が1番好きな児童館の日です。

こちらは毎週手作り玩具を作るのですが、

今回は松ぼっくりを使ったミニミニツリーでした☆

松ぼっくりを白にペイントし、底に桐で穴を開け

モール??を松ぼっくりに回しながら絡ませて

コーヒーフレッシュに金色の色紙をボンドで貼って(土台)

中にネンドを入れる。

爪楊枝で土台と松ぼっくり(穴を開けたとこに刺す)をつないで

てっぺんにお星様の飾りを付けました。

簡単でした!!元気怪獣の邪魔がなければ(笑)

 

こちらの児童館では、お遊戯の時間を大切にされてるみたいでその点も私が心魅かれる理由です。

何時もどおり、お遊戯のプログラムが進んでいって最後に『 えっ 』っという事が。。

日本昔ばなしの「 人間っていいな 」の曲が流れ出しました。。

あらっ、ここでは初めて踊る曲だわ!って新鮮な気分でいました。。

そしたら私とお友達以外、約16組の親子さんはすくって立って、踊る準備!!

皆さん2番まで完璧な踊りでした!!!『 えええ~~っ 』

この児童館に通いだして日が浅いので私たちが知らないだけかな・・

お友達は 『 幼児を持つママなら、踊れて当たり前なんだろうね 』 と、私に・・

ちょっとビックリした時間でした。

私のこの曲の思い出は・・課長が酔って歌ってた記憶しか・・(笑)

りゅりゅ、お母さんは頑張って踊りマスターするからね!!

 

お遊戯の後は、絵本の読み聞かせもあります。

今回は大好きな絵本でした。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本
りゅりゅも、ちゃーんとお座りして耳を傾けてましたよ。
 
この話、以前と内容が変わったみたいです。。
お話の中でホットケーキが焼けていく過程が描かれてますが、
今は最後出来上がりの絵で終わってますが
以前は最初と最後が同じだったそうです。。
読者からの意見で・・
( 終わりがないと何時まででも子供に読み続けないといけない!)
と、指摘が多数あり作者の方が変更されたそうです。
あとしろくまちゃんとこぐまちゃんが食べ終わったらお皿を洗う描写では、
以前はシンクは泡まみれですが、またまた読者から
(お手伝いさせる時泡をいっぱいたてないと!って思ってしまって困る)
と指摘があったそうです。なのでこちらも泡はいっぱいたてない描写に変更されたそうです。
1つだけ作者の意見を通されたのが、冷蔵庫から卵を取り出して落としてしまう
ところです。こちらも読者から真似をして困ると指摘がありましたが
このシーンは大事と意見を曲げられなかったそうです。。
 
私の子供の時はどちらっだったかなぁ・・。
 
こういうエピソードがあるなんて知らなかったです。
 

一度すべり台に乗せてみました。

目を白黒させてましたね(笑)

その後も、ずっと滑りたそうにしてました。。来年までがまんだよ~。。

私がいけない扉を開けちゃったのかしら、ごめんね・・りゅりゅ。

 

話が前後になりますが、お遊戯の途中でりゅりゅに抱きついてくる男の子が

(前回の記事で詳しく綴ってます)

案の定やってきて皆の前でどうどうと前から抱きついてましたね。。

私は嫌っていうよりその男の子にありがとうね!って言いたくなりました。。

夜泣きのせいで寝不足状態で毎日児童館に足を運んでますが、

こういう微笑ましい光景に出くわすと、あたたかーい気持にさせてくれますね。

疲れもどっかにいってしまいます・・

あと、子供に向かって微笑んでるママさん達はみなさんキレイです。

母親の笑顔は太陽のように大きなものですね。

*************************************

 

水曜日は、児童館とTくんのお宅にお邪魔したのでりゅりゅも興奮気味でした。

この日行った児童館は0歳児だけだったので、りゅりゅが大人っぽくみえました。

プリンのカップでハンドベルを作りました。

りゅりゅは鈴が好きなようで離してくれず、カップにツリーとかペイント出来なかったです。

シンプルベルです。

自宅に持ち帰ってオムツ換えの時、寝返り防止の為持たしてます。

 私はまだまだ、上の写真のような幼い格好のりゅりゅが好きです。

今しか着れないですからね。。

こちらはT君のお宅で遊んでるりゅりゅです。

遊びに行くとものすごい勢いで色んな玩具を物色します。

目をキラキラ輝かせていますね~☆

 

T君のお宅から帰ってきて、夕飯の支度が終わった頃

携帯ををチェックするとT君ママさんから「 空メールきてたけどどうしたの? 」

えっえええええ・・・・

すぐに送信をチェックすると、たしかに送ってる・・

犯人はりゅりゅでした!!

どうやって送信したんだろう・・未だに謎です(笑)

 

知人のおば様から、りゅりゅにプレゼントが届きました♪

手編みのケープです。

似合ってるかな、アニメの王子様が着てそうかな(笑)

 

 

ランキングに参加してます。

りゅりゅくん、ケープ姿似合ってるよ~って

ポチッっと押していただければうれしいです。

読んで頂いてありがとうございました。

乳児育児 - 子育てブログ村男の子育児 - 子育てブログ村

 

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。